ブログ
下鴨神社「糺の森市民植樹祭」に参列させていただきました!
2026-05-01

京都の静かな自然と歴史が息づく場所、
下鴨神社の境内に広がる糺の森。
先日この美しい森を未来へつなぐ大切な取り組みである
「第36回 糺の森植樹祭」に参列してきました。
糺の森は、京都市内にありながら原生林に近い姿を今に残す貴重な森です。
約12万平方メートルにも及ぶ広大な敷地には、ケヤキやムクノキ、エノキなどが生い茂り、古代からの自然環境が大切に守られてきました。
世界文化遺産にも登録されている下鴨神社の一部として、その価値は国内外から高く評価されています。
今回の植樹祭は、この糺の森の環境を次世代へ継承していくための活動の一環として行われているもので、地域の方々や企業、市民の方々が一体となって森づくりに関わることができる貴重な機会です。
弊社ではこの趣旨に賛同し、市民用の苗木を500鉢献木させていただきました。
実際に現地で植樹祭に参列して感じたのは、単なる「植える」という行為以上に、「守り、育て、未来へつなぐ」という強い想いでした。参加者一人ひとりが真剣に土に触れ、苗木に向き合う姿がとても印象的でした。
糺の森は、観光地として訪れるだけでなく、こうした地道な保全活動によって支えられていることを改めて実感しました。
数十年、数百年先にこの森を訪れる人々が、同じように豊かな自然を感じられるように...
その一端を担えたことを、誇りに思います。
これからも地域や環境に貢献できる取り組みを大切にしていきたいと感じた一日でした。
京都の歴史と自然が融合する糺の森。
訪れたことがある方も、まだの方も、ぜひその静けさと力強さを体感してみてください!